スイス / オーストリア
クリスティーナ・ヴェルナー:
THE HORSES ARE COMING
0:00/1:34






<
>
























1930年代のドイツでは、ワシやライオン、馬、シープドッグが国家権力や秩序の象徴として利用されていました。こうした動物のイメージは、今もなお政治的な場面に登場します。たとえば2022年には、ハンガリーの政治家がオーストリアに馬を贈ったり、オーストリアの政治家が騎馬警察の設立を提案しました。
クリスティーナ・ヴェルナーは、過去の写真を切り貼りして新しい構成を生み出す「フォトモンタージュ」という手法を用いて、これらの動物モチーフを再解釈しています。彼女は、よく知られたイメージを分解し、組み合わせ直すことで、動物のイメージがいまもヨーロッパの視覚文化に根強く存在していることを浮かび上がらせ、その意味が現代にどう響いているのかを問いかけています。
1930年代のドイツでは、ワシやライオン、馬、シープドッグが国家権力や秩序の象徴として利用されていました。こうした動物のイメージは、今もなお政治的な場面に登場します。たとえば2022年には、ハンガリーの政治家がオーストリアに馬を贈ったり、オーストリアの政治家が騎馬警察の設立を提案しました。
クリスティーナ・ヴェルナーは、過去の写真を切り貼りして新しい構成を生み出す「フォトモンタージュ」という手法を用いて、これらの動物モチーフを再解釈しています。彼女は、よく知られたイメージを分解し、組み合わせ直すことで、動物のイメージがいまもヨーロッパの視覚文化に根強く存在していることを浮かび上がらせ、その意味が現代にどう響いているのかを問いかけています。
1930年代のドイツでは、ワシやライオン、馬、シープドッグが国家権力や秩序の象徴として利用されていました。こうした動物のイメージは、今もなお政治的な場面に登場します。たとえば2022年には、ハンガリーの政治家がオーストリアに馬を贈ったり、オーストリアの政治家が騎馬警察の設立を提案しました。
クリスティーナ・ヴェルナーは、過去の写真を切り貼りして新しい構成を生み出す「フォトモンタージュ」という手法を用いて、これらの動物モチーフを再解釈しています。彼女は、よく知られたイメージを分解し、組み合わせ直すことで、動物のイメージがいまもヨーロッパの視覚文化に根強く存在していることを浮かび上がらせ、その意味が現代にどう響いているのかを問いかけています。



ヴェルナーの近年の作品は、ナショナリズムの再興、記憶文化、アイデンティティ・ポリティクス、表象の問題などを主題としている。
2007年から2013年までライプツィヒ美術アカデミーにてティナ・バラおよびアルバ・ドゥルバノに師事し、写真・映像およびメディアアートを学んだ。
作品は、ハンブルクのDeichtorhallen – House of Photography、リンツのLentos Museum、ローマのMattatoio、ミュンヘンのMuseum Villa Stuck、プラハ国立美術館、ウィーンのFotogalerie、ロサンゼルスのGoethe Institut、ウィーンのKunsthalle Exnergasse、リュブリャナのGallery Photonなど、ヨーロッパおよびアメリカ各地で展示されている。
彼女の作品は、オーストリア連邦コレクション、Wien Museum、ニーダーエスターライヒ州コレクション、Lentos Museum Linz、ウィーン労働会館などのパブリックコレクションにも収蔵されている。
ヴェルナーの近年の作品は、ナショナリズムの再興、記憶文化、アイデンティティ・ポリティクス、表象の問題などを主題としている。
2007年から2013年までライプツィヒ美術アカデミーにてティナ・バラおよびアルバ・ドゥルバノに師事し、写真・映像およびメディアアートを学んだ。
作品は、ハンブルクのDeichtorhallen – House of Photography、リンツのLentos Museum、ローマのMattatoio、ミュンヘンのMuseum Villa Stuck、プラハ国立美術館、ウィーンのFotogalerie、ロサンゼルスのGoethe Institut、ウィーンのKunsthalle Exnergasse、リュブリャナのGallery Photonなど、ヨーロッパおよびアメリカ各地で展示されている。
彼女の作品は、オーストリア連邦コレクション、Wien Museum、ニーダーエスターライヒ州コレクション、Lentos Museum Linz、ウィーン労働会館などのパブリックコレクションにも収蔵されている。
ヴェルナーの近年の作品は、ナショナリズムの再興、記憶文化、アイデンティティ・ポリティクス、表象の問題などを主題としている。
2007年から2013年までライプツィヒ美術アカデミーにてティナ・バラおよびアルバ・ドゥルバノに師事し、写真・映像およびメディアアートを学んだ。
作品は、ハンブルクのDeichtorhallen – House of Photography、リンツのLentos Museum、ローマのMattatoio、ミュンヘンのMuseum Villa Stuck、プラハ国立美術館、ウィーンのFotogalerie、ロサンゼルスのGoethe Institut、ウィーンのKunsthalle Exnergasse、リュブリャナのGallery Photonなど、ヨーロッパおよびアメリカ各地で展示されている。
彼女の作品は、オーストリア連邦コレクション、Wien Museum、ニーダーエスターライヒ州コレクション、Lentos Museum Linz、ウィーン労働会館などのパブリックコレクションにも収蔵されている。
See You at SEEEU!
seeeu@koi.lt

