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数十年前に撮られたであろう家族写真の数々。よく見ると人々の表情や身体の一部は歪み、不思議な違和感をおぼえます。なぜならこれらは実際の写真ではなく、の「写真」は、作者がAIによるプロンプトから新たに「生成した画像」だからです。つまり、実在するスナップショットを再構成したものではなく、あくまで「家族アルバムのように見える」視覚言語を模倣した産物なのです。
カメラやスキャナーだけではなく、人工知能などのアルゴリズムによって「画像」を自動生成することが可能な現代、「写真を撮る/撮られる」という行為の関係性、「虚構/真実」の境界もあいまいになっています。それでも、不特定多数の思い出が融合された本作に、懐かしさや共感を覚える人も少なくないでしょう。
本作は、存在しなかった過去を写真として「再構築」することで、私たちの現実を再定義して見せています。一見過去の記録のように見えるこれらのAI生成イメージは、テクノロジーがいかにして私たちの「真実」や「アイデンティティ」、そして「記憶」との関係を変容させていくのかを問いかけます。
数十年前に撮られたであろう家族写真の数々。よく見ると人々の表情や身体の一部は歪み、不思議な違和感をおぼえます。なぜならこれらは実際の写真ではなく、の「写真」は、作者がAIによるプロンプトから新たに「生成した画像」だからです。つまり、実在するスナップショットを再構成したものではなく、あくまで「家族アルバムのように見える」視覚言語を模倣した産物なのです。
カメラやスキャナーだけではなく、人工知能などのアルゴリズムによって「画像」を自動生成することが可能な現代、「写真を撮る/撮られる」という行為の関係性、「虚構/真実」の境界もあいまいになっています。それでも、不特定多数の思い出が融合された本作に、懐かしさや共感を覚える人も少なくないでしょう。
本作は、存在しなかった過去を写真として「再構築」することで、私たちの現実を再定義して見せています。一見過去の記録のように見えるこれらのAI生成イメージは、テクノロジーがいかにして私たちの「真実」や「アイデンティティ」、そして「記憶」との関係を変容させていくのかを問いかけます。
数十年前に撮られたであろう家族写真の数々。よく見ると人々の表情や身体の一部は歪み、不思議な違和感をおぼえます。なぜならこれらは実際の写真ではなく、の「写真」は、作者がAIによるプロンプトから新たに「生成した画像」だからです。つまり、実在するスナップショットを再構成したものではなく、あくまで「家族アルバムのように見える」視覚言語を模倣した産物なのです。
カメラやスキャナーだけではなく、人工知能などのアルゴリズムによって「画像」を自動生成することが可能な現代、「写真を撮る/撮られる」という行為の関係性、「虚構/真実」の境界もあいまいになっています。それでも、不特定多数の思い出が融合された本作に、懐かしさや共感を覚える人も少なくないでしょう。
本作は、存在しなかった過去を写真として「再構築」することで、私たちの現実を再定義して見せています。一見過去の記録のように見えるこれらのAI生成イメージは、テクノロジーがいかにして私たちの「真実」や「アイデンティティ」、そして「記憶」との関係を変容させていくのかを問いかけます。



1989年生まれのマリア・マヴロポールは、ギリシャ・アテネを拠点に活動するヴィジュアルアーティストである。主に写真を用いて制作を行うが、その表現はVRやスクリーンキャプチャ画像、GANやAIによる生成画像など、写真の新たな形態へと広がっている。彼女の作品と研究は、接続可能なデバイスによって生まれる新たな現実や、私たちが生きる物理空間と仮想空間とのあいだにある矛盾を見つめ、技術がもたらす媒介のあり方を問いかけるものである。マヴロポールは、手にすることのできる最新技術を用いながら、現代における「イメージの生成」の仕組みそのものを映し出す作品を生み出している。その関心は、ポスト・ソーシャルメディア時代におけるデジタル・アイデンティティや表象、アルゴリズム・バイアス、ネットワーク文化、機械と人間のあいだの力学、そして常時オンライン化した世界での多層的な経験へと及ぶ。近年のプロジェクトでは、AIと神秘性・神聖性・魔術性との関係を探るとともに、合成画像が発展し続ける時代における「写真の未来」を見つめている。
マヴロポールはアテネ美術学校で学士号を、さらに同校で美術修士号を取得している。彼女の作品はベルリンのKönig Galleryで展示され、プライベートコレクションおよびVontobel art collectionにも収蔵されている。ギリシャ国内外の様々な美術館や施設で展示歴があり、主なものには以下が含まれる。Images Vevey festival(スイス 2024)、FOAM Amsterdam(2024)、ギリシャ国立現代美術館 EMST(2023)、MAST Foundation(イタリア/2023)、Sharjah Foundation(アラブ首長国連邦/2022)、Foto Colectania(スペイ/ 2022)、Tallinn Art Hall(エストニア/2021)、Miami Art Week(2020)、第60回テッサロニキ国際映画祭(2019)、テッサロニキ写真美術館(2019)、Onassis cultural center(2019)、Athens Conservatoire(2019)、Slought Foundation(フィラデルフィア、アメリカ/2019)、Maison de la Photographie(フランス/2018)、ベナキ美術館(2018)、Unseen Amsterdam(オランダ/2018)、アテネ国立天文台(2018)、Culturescapes festival(バーゼル、スイス/2017)、Athens Photo Festival(2016)、Athens Biennale(2015)、Mois de la Photo(パリ、フランス/2014)である。彼女の初のVRプロジェクト『Family Portraits』は、第60回テッサロニキ国際映画祭(2019)で受賞しており、また「30 Under 30 Women Photographers」(2018)やAthens Photo Festivalによる「Young Greek Photographer」(2016)にも選出されている。
さらにマヴロポールは、ニューヨーク・タイムズの寄稿写真家として、テクノロジー関連のテーマを扱う活動も行っている。
1989年生まれのマリア・マヴロポールは、ギリシャ・アテネを拠点に活動するヴィジュアルアーティストである。主に写真を用いて制作を行うが、その表現はVRやスクリーンキャプチャ画像、GANやAIによる生成画像など、写真の新たな形態へと広がっている。彼女の作品と研究は、接続可能なデバイスによって生まれる新たな現実や、私たちが生きる物理空間と仮想空間とのあいだにある矛盾を見つめ、技術がもたらす媒介のあり方を問いかけるものである。マヴロポールは、手にすることのできる最新技術を用いながら、現代における「イメージの生成」の仕組みそのものを映し出す作品を生み出している。その関心は、ポスト・ソーシャルメディア時代におけるデジタル・アイデンティティや表象、アルゴリズム・バイアス、ネットワーク文化、機械と人間のあいだの力学、そして常時オンライン化した世界での多層的な経験へと及ぶ。近年のプロジェクトでは、AIと神秘性・神聖性・魔術性との関係を探るとともに、合成画像が発展し続ける時代における「写真の未来」を見つめている。
マヴロポールはアテネ美術学校で学士号を、さらに同校で美術修士号を取得している。彼女の作品はベルリンのKönig Galleryで展示され、プライベートコレクションおよびVontobel art collectionにも収蔵されている。ギリシャ国内外の様々な美術館や施設で展示歴があり、主なものには以下が含まれる。Images Vevey festival(スイス 2024)、FOAM Amsterdam(2024)、ギリシャ国立現代美術館 EMST(2023)、MAST Foundation(イタリア/2023)、Sharjah Foundation(アラブ首長国連邦/2022)、Foto Colectania(スペイ/ 2022)、Tallinn Art Hall(エストニア/2021)、Miami Art Week(2020)、第60回テッサロニキ国際映画祭(2019)、テッサロニキ写真美術館(2019)、Onassis cultural center(2019)、Athens Conservatoire(2019)、Slought Foundation(フィラデルフィア、アメリカ/2019)、Maison de la Photographie(フランス/2018)、ベナキ美術館(2018)、Unseen Amsterdam(オランダ/2018)、アテネ国立天文台(2018)、Culturescapes festival(バーゼル、スイス/2017)、Athens Photo Festival(2016)、Athens Biennale(2015)、Mois de la Photo(パリ、フランス/2014)である。彼女の初のVRプロジェクト『Family Portraits』は、第60回テッサロニキ国際映画祭(2019)で受賞しており、また「30 Under 30 Women Photographers」(2018)やAthens Photo Festivalによる「Young Greek Photographer」(2016)にも選出されている。
さらにマヴロポールは、ニューヨーク・タイムズの寄稿写真家として、テクノロジー関連のテーマを扱う活動も行っている。
1989年生まれのマリア・マヴロポールは、ギリシャ・アテネを拠点に活動するヴィジュアルアーティストである。主に写真を用いて制作を行うが、その表現はVRやスクリーンキャプチャ画像、GANやAIによる生成画像など、写真の新たな形態へと広がっている。彼女の作品と研究は、接続可能なデバイスによって生まれる新たな現実や、私たちが生きる物理空間と仮想空間とのあいだにある矛盾を見つめ、技術がもたらす媒介のあり方を問いかけるものである。マヴロポールは、手にすることのできる最新技術を用いながら、現代における「イメージの生成」の仕組みそのものを映し出す作品を生み出している。その関心は、ポスト・ソーシャルメディア時代におけるデジタル・アイデンティティや表象、アルゴリズム・バイアス、ネットワーク文化、機械と人間のあいだの力学、そして常時オンライン化した世界での多層的な経験へと及ぶ。近年のプロジェクトでは、AIと神秘性・神聖性・魔術性との関係を探るとともに、合成画像が発展し続ける時代における「写真の未来」を見つめている。
マヴロポールはアテネ美術学校で学士号を、さらに同校で美術修士号を取得している。彼女の作品はベルリンのKönig Galleryで展示され、プライベートコレクションおよびVontobel art collectionにも収蔵されている。ギリシャ国内外の様々な美術館や施設で展示歴があり、主なものには以下が含まれる。Images Vevey festival(スイス 2024)、FOAM Amsterdam(2024)、ギリシャ国立現代美術館 EMST(2023)、MAST Foundation(イタリア/2023)、Sharjah Foundation(アラブ首長国連邦/2022)、Foto Colectania(スペイ/ 2022)、Tallinn Art Hall(エストニア/2021)、Miami Art Week(2020)、第60回テッサロニキ国際映画祭(2019)、テッサロニキ写真美術館(2019)、Onassis cultural center(2019)、Athens Conservatoire(2019)、Slought Foundation(フィラデルフィア、アメリカ/2019)、Maison de la Photographie(フランス/2018)、ベナキ美術館(2018)、Unseen Amsterdam(オランダ/2018)、アテネ国立天文台(2018)、Culturescapes festival(バーゼル、スイス/2017)、Athens Photo Festival(2016)、Athens Biennale(2015)、Mois de la Photo(パリ、フランス/2014)である。彼女の初のVRプロジェクト『Family Portraits』は、第60回テッサロニキ国際映画祭(2019)で受賞しており、また「30 Under 30 Women Photographers」(2018)やAthens Photo Festivalによる「Young Greek Photographer」(2016)にも選出されている。
さらにマヴロポールは、ニューヨーク・タイムズの寄稿写真家として、テクノロジー関連のテーマを扱う活動も行っている。
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