スイス

タイヨ・オノラト&ニコ・クレブス:

WATER COLUMN

展示会場所:

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都営バス「EXシアター六本木」 バス停前(渋谷方面)工事仮囲い

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本作は、海洋科学者たちと写真家ユニットの長期にわたる協働をとおして、探検と実験を重ねながら生まれた作品です。舞台はアフリカ大陸とアラビア半島にはさまれた紅海の研究施設。写真家たち自らスキューバダイビングをしながら、サンゴの群生やクラゲなどの深海生物の他に、水中に放った鮮やかな染料が渦巻く様子などを最新の水中撮影技術を用いて捉えています。

深海はまだ解明されていないことも多く、人類が最新技術を駆使して初めて到達できる未知の世界です。私たち人類が大自然を探検することは、時にその地球の有する驚異的な資産を搾取し、破壊してしまう危険性とも隣り合わせです。本作は、自然の未知なる世界に魅了されることは、同時にその脆さを意識することと表裏一体であることを示唆しています。

タイヨ・オノラトとニコ・クレブスは常に現実と虚構の境界を探る実践的な写真作品を生み出してきました。彼らはウィットと緻密な構成によって、現実と虚構が溶け合う舞台として海を描き出しています。

本作は、海洋科学者たちと写真家ユニットの長期にわたる協働をとおして、探検と実験を重ねながら生まれた作品です。舞台はアフリカ大陸とアラビア半島にはさまれた紅海の研究施設。写真家たち自らスキューバダイビングをしながら、サンゴの群生やクラゲなどの深海生物の他に、水中に放った鮮やかな染料が渦巻く様子などを最新の水中撮影技術を用いて捉えています。

深海はまだ解明されていないことも多く、人類が最新技術を駆使して初めて到達できる未知の世界です。私たち人類が大自然を探検することは、時にその地球の有する驚異的な資産を搾取し、破壊してしまう危険性とも隣り合わせです。本作は、自然の未知なる世界に魅了されることは、同時にその脆さを意識することと表裏一体であることを示唆しています。

タイヨ・オノラトとニコ・クレブスは常に現実と虚構の境界を探る実践的な写真作品を生み出してきました。彼らはウィットと緻密な構成によって、現実と虚構が溶け合う舞台として海を描き出しています。

本作は、海洋科学者たちと写真家ユニットの長期にわたる協働をとおして、探検と実験を重ねながら生まれた作品です。舞台はアフリカ大陸とアラビア半島にはさまれた紅海の研究施設。写真家たち自らスキューバダイビングをしながら、サンゴの群生やクラゲなどの深海生物の他に、水中に放った鮮やかな染料が渦巻く様子などを最新の水中撮影技術を用いて捉えています。

深海はまだ解明されていないことも多く、人類が最新技術を駆使して初めて到達できる未知の世界です。私たち人類が大自然を探検することは、時にその地球の有する驚異的な資産を搾取し、破壊してしまう危険性とも隣り合わせです。本作は、自然の未知なる世界に魅了されることは、同時にその脆さを意識することと表裏一体であることを示唆しています。

タイヨ・オノラトとニコ・クレブスは常に現実と虚構の境界を探る実践的な写真作品を生み出してきました。彼らはウィットと緻密な構成によって、現実と虚構が溶け合う舞台として海を描き出しています。

オノラト・タイヨウ&ニコ・クレブス(ともにスイス出身、1979年生まれ)は、2000年代初頭にチューリッヒ芸術大学で出会って以来、共に活動している。彼らの協働は写真、映画、彫刻、インスタレーションを横断するが、その核心となるのは常に「イメージの不安定性」である。彼らはセットを組み、ネガを歪め、カメラを新たに発明し、身近なものが虚構へと滑り込むような仕掛けを施す。

『The Great Unreal』(2005–09)では、アメリカ各地を車で巡り、その土地が生み出した地形とは呼べない風景の数々を撮影した。段ボールで形を変えた山や、煙や鏡で途切れた高速道路などがその例である。その後、『Continental Drift』や『Eurasia』ではレンズを東方に向け、ソ連時代のカメラや即興の小道具、長い道路を用い、地理そのものがどのように演出できるかを探求した。最新作『Water Column』(2023)では海洋学者と共に深海へと潜り込み、サンゴ礁や潜水艇、色素の雲が、科学的記録でありながら幻覚のようにも見える作品として現れる。これらのイメージは記録であると同時に夢の中の一コマのようでもある。

彼らの作品には、一貫して、写真をそのまま受け入れない姿勢が見られる。接着剤や合板、光の仕掛けといった「継ぎ目」をあえて見せつつ、写真がもつ創造の力を存分に活かすことで、実験と寓話、研究とスペクタクルの間で実践を行う。

オノラト&クレブスは国際的に展示を行っており、MoMA PS1(ニューヨーク)、FOAM(アムステルダム)、Fotomuseum Winterthur、Kunsthalle Mainz、Swiss Institute New York、Le Bal(パリ)などで個展を開催している。また、作品集『The Great Unreal』(2009)、『Continental Drift』(2017)、『Water Column』(2023)は、いずれも独立した作品として構想され、プロジェクトを印刷物の領域へと拡張している。受賞歴には、FOAM Paul Huf Award(2013)、Swiss Design Award(2011)、Most Beautiful Swiss Booksの複数受賞があり、2017年にはDeutsche Börse Photography Prizeの最終候補にも選ばれている。

2023年以降、両者は個別のプロジェクトにも取り組んでいるが、共同作業は依然として、写真が「証拠」であると同時に「発明」であり得ることを示し、世界を記録しつつ、すべてのイメージには虚構が含まれることを思い出させるものである。

オノラト・タイヨウ&ニコ・クレブス(ともにスイス出身、1979年生まれ)は、2000年代初頭にチューリッヒ芸術大学で出会って以来、共に活動している。彼らの協働は写真、映画、彫刻、インスタレーションを横断するが、その核心となるのは常に「イメージの不安定性」である。彼らはセットを組み、ネガを歪め、カメラを新たに発明し、身近なものが虚構へと滑り込むような仕掛けを施す。

『The Great Unreal』(2005–09)では、アメリカ各地を車で巡り、その土地が生み出した地形とは呼べない風景の数々を撮影した。段ボールで形を変えた山や、煙や鏡で途切れた高速道路などがその例である。その後、『Continental Drift』や『Eurasia』ではレンズを東方に向け、ソ連時代のカメラや即興の小道具、長い道路を用い、地理そのものがどのように演出できるかを探求した。最新作『Water Column』(2023)では海洋学者と共に深海へと潜り込み、サンゴ礁や潜水艇、色素の雲が、科学的記録でありながら幻覚のようにも見える作品として現れる。これらのイメージは記録であると同時に夢の中の一コマのようでもある。

彼らの作品には、一貫して、写真をそのまま受け入れない姿勢が見られる。接着剤や合板、光の仕掛けといった「継ぎ目」をあえて見せつつ、写真がもつ創造の力を存分に活かすことで、実験と寓話、研究とスペクタクルの間で実践を行う。

オノラト&クレブスは国際的に展示を行っており、MoMA PS1(ニューヨーク)、FOAM(アムステルダム)、Fotomuseum Winterthur、Kunsthalle Mainz、Swiss Institute New York、Le Bal(パリ)などで個展を開催している。また、作品集『The Great Unreal』(2009)、『Continental Drift』(2017)、『Water Column』(2023)は、いずれも独立した作品として構想され、プロジェクトを印刷物の領域へと拡張している。受賞歴には、FOAM Paul Huf Award(2013)、Swiss Design Award(2011)、Most Beautiful Swiss Booksの複数受賞があり、2017年にはDeutsche Börse Photography Prizeの最終候補にも選ばれている。

2023年以降、両者は個別のプロジェクトにも取り組んでいるが、共同作業は依然として、写真が「証拠」であると同時に「発明」であり得ることを示し、世界を記録しつつ、すべてのイメージには虚構が含まれることを思い出させるものである。

オノラト・タイヨウ&ニコ・クレブス(ともにスイス出身、1979年生まれ)は、2000年代初頭にチューリッヒ芸術大学で出会って以来、共に活動している。彼らの協働は写真、映画、彫刻、インスタレーションを横断するが、その核心となるのは常に「イメージの不安定性」である。彼らはセットを組み、ネガを歪め、カメラを新たに発明し、身近なものが虚構へと滑り込むような仕掛けを施す。

『The Great Unreal』(2005–09)では、アメリカ各地を車で巡り、その土地が生み出した地形とは呼べない風景の数々を撮影した。段ボールで形を変えた山や、煙や鏡で途切れた高速道路などがその例である。その後、『Continental Drift』や『Eurasia』ではレンズを東方に向け、ソ連時代のカメラや即興の小道具、長い道路を用い、地理そのものがどのように演出できるかを探求した。最新作『Water Column』(2023)では海洋学者と共に深海へと潜り込み、サンゴ礁や潜水艇、色素の雲が、科学的記録でありながら幻覚のようにも見える作品として現れる。これらのイメージは記録であると同時に夢の中の一コマのようでもある。

彼らの作品には、一貫して、写真をそのまま受け入れない姿勢が見られる。接着剤や合板、光の仕掛けといった「継ぎ目」をあえて見せつつ、写真がもつ創造の力を存分に活かすことで、実験と寓話、研究とスペクタクルの間で実践を行う。

オノラト&クレブスは国際的に展示を行っており、MoMA PS1(ニューヨーク)、FOAM(アムステルダム)、Fotomuseum Winterthur、Kunsthalle Mainz、Swiss Institute New York、Le Bal(パリ)などで個展を開催している。また、作品集『The Great Unreal』(2009)、『Continental Drift』(2017)、『Water Column』(2023)は、いずれも独立した作品として構想され、プロジェクトを印刷物の領域へと拡張している。受賞歴には、FOAM Paul Huf Award(2013)、Swiss Design Award(2011)、Most Beautiful Swiss Booksの複数受賞があり、2017年にはDeutsche Börse Photography Prizeの最終候補にも選ばれている。

2023年以降、両者は個別のプロジェクトにも取り組んでいるが、共同作業は依然として、写真が「証拠」であると同時に「発明」であり得ることを示し、世界を記録しつつ、すべてのイメージには虚構が含まれることを思い出させるものである。

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Oct 23 - Nov 23 2025

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