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「森や山、川などの自然、動植物たちを私たち人類と同じように『生きている存在』として感じ取る力を失うことは、環境危機の兆候である」— そんな警鐘を鳴らす生態学哲学者の考えに触発され、クラウディア・フジェッティは風景そのものに介入する写真作品を制作しました。風景写真に大胆な色彩を重ね合わせ、親しみがあるようで異世界のようにも見える光景を生み出しています。
この色彩と風景の融合は、自然が持つしなやかな生命力 — 厳しい環境の中でも適応し、再生し、自らを守る力 — を表しています。同時に、人間の存在は儚く有限で、自然が本来もつ進化と変容の力に及ばないことも示唆しているのです。
本作は、私たちが自然をどのように見ているかを新たに問い直し、気候変動の時代を生きる私たちに「自然とは私たちよりもはるかに大きな力によって生かされている“生きもの”なのではないか」と考えさせます。
「森や山、川などの自然、動植物たちを私たち人類と同じように『生きている存在』として感じ取る力を失うことは、環境危機の兆候である」— そんな警鐘を鳴らす生態学哲学者の考えに触発され、クラウディア・フジェッティは風景そのものに介入する写真作品を制作しました。風景写真に大胆な色彩を重ね合わせ、親しみがあるようで異世界のようにも見える光景を生み出しています。
この色彩と風景の融合は、自然が持つしなやかな生命力 — 厳しい環境の中でも適応し、再生し、自らを守る力 — を表しています。同時に、人間の存在は儚く有限で、自然が本来もつ進化と変容の力に及ばないことも示唆しているのです。
本作は、私たちが自然をどのように見ているかを新たに問い直し、気候変動の時代を生きる私たちに「自然とは私たちよりもはるかに大きな力によって生かされている“生きもの”なのではないか」と考えさせます。
「森や山、川などの自然、動植物たちを私たち人類と同じように『生きている存在』として感じ取る力を失うことは、環境危機の兆候である」— そんな警鐘を鳴らす生態学哲学者の考えに触発され、クラウディア・フジェッティは風景そのものに介入する写真作品を制作しました。風景写真に大胆な色彩を重ね合わせ、親しみがあるようで異世界のようにも見える光景を生み出しています。
この色彩と風景の融合は、自然が持つしなやかな生命力 — 厳しい環境の中でも適応し、再生し、自らを守る力 — を表しています。同時に、人間の存在は儚く有限で、自然が本来もつ進化と変容の力に及ばないことも示唆しているのです。
本作は、私たちが自然をどのように見ているかを新たに問い直し、気候変動の時代を生きる私たちに「自然とは私たちよりもはるかに大きな力によって生かされている“生きもの”なのではないか」と考えさせます。
助成:



タラント生まれ、1993年生のクラウディア・フジェッティは、ブレラ美術アカデミーでデジタル・カルチャーを優秀な成績で修了。彼女の作品は、Les Rencontres de la Photographie Arles(2018)、Copenhagen Photo Festival(2021)、PhMuseum Days(2022)、Giovane Fotografia Italiana(2022)、Unseen Photo Fair(2024)、Circulation(s)(2025)、Photo Elysée Museum(2025)、Photo London(2025)、Fotofestiwal Łódź(2025)、European Photography Month in Tokyo(2025)など、国内外の著名なイベントで展示されている。また、欧州プラットフォームFutures Photographyには、Der Greifによって選出されている。
彼女の受賞歴には、FAPA(2025)ファインアート部門1位、LensCulture Critics' Choice Award(2024)、IPA(2023)ファインアート部門での特別賞、Innovate Grant(2024)、British Journal of Photography Edition 365(2021)などがある。さらに、2021年にはリンツのFrancisco Carolinum Museum向けにエッセイを執筆している。
タラント生まれ、1993年生のクラウディア・フジェッティは、ブレラ美術アカデミーでデジタル・カルチャーを優秀な成績で修了。彼女の作品は、Les Rencontres de la Photographie Arles(2018)、Copenhagen Photo Festival(2021)、PhMuseum Days(2022)、Giovane Fotografia Italiana(2022)、Unseen Photo Fair(2024)、Circulation(s)(2025)、Photo Elysée Museum(2025)、Photo London(2025)、Fotofestiwal Łódź(2025)、European Photography Month in Tokyo(2025)など、国内外の著名なイベントで展示されている。また、欧州プラットフォームFutures Photographyには、Der Greifによって選出されている。
彼女の受賞歴には、FAPA(2025)ファインアート部門1位、LensCulture Critics' Choice Award(2024)、IPA(2023)ファインアート部門での特別賞、Innovate Grant(2024)、British Journal of Photography Edition 365(2021)などがある。さらに、2021年にはリンツのFrancisco Carolinum Museum向けにエッセイを執筆している。
タラント生まれ、1993年生のクラウディア・フジェッティは、ブレラ美術アカデミーでデジタル・カルチャーを優秀な成績で修了。彼女の作品は、Les Rencontres de la Photographie Arles(2018)、Copenhagen Photo Festival(2021)、PhMuseum Days(2022)、Giovane Fotografia Italiana(2022)、Unseen Photo Fair(2024)、Circulation(s)(2025)、Photo Elysée Museum(2025)、Photo London(2025)、Fotofestiwal Łódź(2025)、European Photography Month in Tokyo(2025)など、国内外の著名なイベントで展示されている。また、欧州プラットフォームFutures Photographyには、Der Greifによって選出されている。
彼女の受賞歴には、FAPA(2025)ファインアート部門1位、LensCulture Critics' Choice Award(2024)、IPA(2023)ファインアート部門での特別賞、Innovate Grant(2024)、British Journal of Photography Edition 365(2021)などがある。さらに、2021年にはリンツのFrancisco Carolinum Museum向けにエッセイを執筆している。
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