ウクライナ / イギリス

ヴァルヴァラ・ウリク:

SUNSHINE, HOW ARE YOU?

展示会場所:

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田町センタービル 屋外部

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1997年、ウクライナに生まれたヴァルヴァラ・ウリク。幼い頃は毎年クリミア半島に住む親戚のもとへ家族旅行をして、ソビエト時代の名残が残る遊具や食卓のある風景のなかで育ちました。しかし、近年のさまざまな社会情勢の変化があった今、彼女にとって大切な場所や人々とつながる手段は、家族アルバムやインターネットの情報を見ること、そしてあいまいな記憶を頼りにした写真を撮ることだけになってしまったといいます。

かけがえのない子ども時代を「実際の記憶」と「想像の記憶」を織り混ぜて再現した本作は、鮮やかな色彩の中にウクライナの暮らしや文化とその背景に潜む現実を読み解くヒントを示しています。

1997年、ウクライナに生まれたヴァルヴァラ・ウリク。幼い頃は毎年クリミア半島に住む親戚のもとへ家族旅行をして、ソビエト時代の名残が残る遊具や食卓のある風景のなかで育ちました。しかし、近年のさまざまな社会情勢の変化があった今、彼女にとって大切な場所や人々とつながる手段は、家族アルバムやインターネットの情報を見ること、そしてあいまいな記憶を頼りにした写真を撮ることだけになってしまったといいます。

かけがえのない子ども時代を「実際の記憶」と「想像の記憶」を織り混ぜて再現した本作は、鮮やかな色彩の中にウクライナの暮らしや文化とその背景に潜む現実を読み解くヒントを示しています。

1997年、ウクライナに生まれたヴァルヴァラ・ウリク。幼い頃は毎年クリミア半島に住む親戚のもとへ家族旅行をして、ソビエト時代の名残が残る遊具や食卓のある風景のなかで育ちました。しかし、近年のさまざまな社会情勢の変化があった今、彼女にとって大切な場所や人々とつながる手段は、家族アルバムやインターネットの情報を見ること、そしてあいまいな記憶を頼りにした写真を撮ることだけになってしまったといいます。

かけがえのない子ども時代を「実際の記憶」と「想像の記憶」を織り混ぜて再現した本作は、鮮やかな色彩の中にウクライナの暮らしや文化とその背景に潜む現実を読み解くヒントを示しています。

ヴァルヴァラ・ウリク(1997年生まれ、ウクライナ・ドニプロ出身)は、ロンドンを拠点とするウクライナのビジュアルアーティストである。彼女の作品は、個人的な記憶と東ウクライナの風景に根ざし、ポスト・ソビエト的アイデンティティが抱える複雑さを探求している。写真、映像、彫刻、インスタレーションといった多様な手法を通じて、世代間のトラウマや文化的記憶、そしてロシア帝国主義が個人と東欧社会全体に落とした長い影を主題としている。

ウリクの作品は、「デジタル・アーカイブ」という、断片化した記憶や失われた地理をつなぎ合わせる手段を中心的に用いる。2014年のクリミア占領以降、そして現在進行中の全面戦争のさなかにおいて、彼女の故郷や人々とのつながりは、色あせた家族アルバムやインターネット上の断片、ピクセル化された残像を通じてのみ維持されている。彼女の写真は、デジタル記録の「永続性」と、それが示す「不在」との緊張関係に向き合いながら、帰属と喪失、そして記憶の曖昧さをめぐる繊細な省察を促す。特にAIが記憶すら生成し得る現代において、真実と虚構の境界がいかに揺らいでいるかを問うものである。

彼女は家族のアーカイブを再構築するとともに、新たに演出された場面を織り交ぜ、想像と記憶のあわいにあるヴィジュアル・ナラティブを紡ぐ。フォークロア的な家庭の情景や親密な儀式、帰郷の幻想といったモチーフを通じて、断絶と修復が共存する空間を生み出し、個人史と集合的記憶とが交差する瞬間を描き出すのである。

2024年には、British Journal of Photography による “Ones to Watch(注目の作家)” に選出され、同年 PhMuseum Photography Grant の最終候補にも選ばれた。彼女の作品は、Photo Élysée Museum(2025)、Milan Photo Fair(2024・2025)、Encontros da Imagem(2024)、Liquida Photofestival(2025)などで国際的に展示されており、The Guardian、Photoworks、Riga Photography Biennial 2025、Der Greif、Paris Photo、LensCulture などの媒体にも掲載されている。

ヴァルヴァラ・ウリク(1997年生まれ、ウクライナ・ドニプロ出身)は、ロンドンを拠点とするウクライナのビジュアルアーティストである。彼女の作品は、個人的な記憶と東ウクライナの風景に根ざし、ポスト・ソビエト的アイデンティティが抱える複雑さを探求している。写真、映像、彫刻、インスタレーションといった多様な手法を通じて、世代間のトラウマや文化的記憶、そしてロシア帝国主義が個人と東欧社会全体に落とした長い影を主題としている。

ウリクの作品は、「デジタル・アーカイブ」という、断片化した記憶や失われた地理をつなぎ合わせる手段を中心的に用いる。2014年のクリミア占領以降、そして現在進行中の全面戦争のさなかにおいて、彼女の故郷や人々とのつながりは、色あせた家族アルバムやインターネット上の断片、ピクセル化された残像を通じてのみ維持されている。彼女の写真は、デジタル記録の「永続性」と、それが示す「不在」との緊張関係に向き合いながら、帰属と喪失、そして記憶の曖昧さをめぐる繊細な省察を促す。特にAIが記憶すら生成し得る現代において、真実と虚構の境界がいかに揺らいでいるかを問うものである。

彼女は家族のアーカイブを再構築するとともに、新たに演出された場面を織り交ぜ、想像と記憶のあわいにあるヴィジュアル・ナラティブを紡ぐ。フォークロア的な家庭の情景や親密な儀式、帰郷の幻想といったモチーフを通じて、断絶と修復が共存する空間を生み出し、個人史と集合的記憶とが交差する瞬間を描き出すのである。

2024年には、British Journal of Photography による “Ones to Watch(注目の作家)” に選出され、同年 PhMuseum Photography Grant の最終候補にも選ばれた。彼女の作品は、Photo Élysée Museum(2025)、Milan Photo Fair(2024・2025)、Encontros da Imagem(2024)、Liquida Photofestival(2025)などで国際的に展示されており、The Guardian、Photoworks、Riga Photography Biennial 2025、Der Greif、Paris Photo、LensCulture などの媒体にも掲載されている。

ヴァルヴァラ・ウリク(1997年生まれ、ウクライナ・ドニプロ出身)は、ロンドンを拠点とするウクライナのビジュアルアーティストである。彼女の作品は、個人的な記憶と東ウクライナの風景に根ざし、ポスト・ソビエト的アイデンティティが抱える複雑さを探求している。写真、映像、彫刻、インスタレーションといった多様な手法を通じて、世代間のトラウマや文化的記憶、そしてロシア帝国主義が個人と東欧社会全体に落とした長い影を主題としている。

ウリクの作品は、「デジタル・アーカイブ」という、断片化した記憶や失われた地理をつなぎ合わせる手段を中心的に用いる。2014年のクリミア占領以降、そして現在進行中の全面戦争のさなかにおいて、彼女の故郷や人々とのつながりは、色あせた家族アルバムやインターネット上の断片、ピクセル化された残像を通じてのみ維持されている。彼女の写真は、デジタル記録の「永続性」と、それが示す「不在」との緊張関係に向き合いながら、帰属と喪失、そして記憶の曖昧さをめぐる繊細な省察を促す。特にAIが記憶すら生成し得る現代において、真実と虚構の境界がいかに揺らいでいるかを問うものである。

彼女は家族のアーカイブを再構築するとともに、新たに演出された場面を織り交ぜ、想像と記憶のあわいにあるヴィジュアル・ナラティブを紡ぐ。フォークロア的な家庭の情景や親密な儀式、帰郷の幻想といったモチーフを通じて、断絶と修復が共存する空間を生み出し、個人史と集合的記憶とが交差する瞬間を描き出すのである。

2024年には、British Journal of Photography による “Ones to Watch(注目の作家)” に選出され、同年 PhMuseum Photography Grant の最終候補にも選ばれた。彼女の作品は、Photo Élysée Museum(2025)、Milan Photo Fair(2024・2025)、Encontros da Imagem(2024)、Liquida Photofestival(2025)などで国際的に展示されており、The Guardian、Photoworks、Riga Photography Biennial 2025、Der Greif、Paris Photo、LensCulture などの媒体にも掲載されている。

Europe Photo Month Tokyo

Oct 23 - Nov 23 2025

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