リトアニア

タダオ・チェルン:

COMFORT ZONE

展示会場所:

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Home/Work Village

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11月14日まで開催

11月14日まで開催

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ヨーロッパでは、ビーチで日光浴をする水着や半裸の人々は、公共の共同空間に身をおきながらも、ごく個人的なレジャーのひとときを過ごします。家族や友人と一緒に昼寝をしたり、眩しい太陽から顔や全身を覆うさまざまな老若男女の姿は、穏やかでいながらどこかユーモラスです。

「公共と個人」「無防備なのに無意識」「寛いでいるのに晒されている」といった相反する性質や状況が同居する様子を鑑賞者に見せる本作は、単に人体を記録したものではありません。計算された構図や撮影方法によって、カメラと写真の鑑賞者が、時に覗き見的な立場や役割を課せられることを提示しています。

ヨーロッパでは、ビーチで日光浴をする水着や半裸の人々は、公共の共同空間に身をおきながらも、ごく個人的なレジャーのひとときを過ごします。家族や友人と一緒に昼寝をしたり、眩しい太陽から顔や全身を覆うさまざまな老若男女の姿は、穏やかでいながらどこかユーモラスです。

「公共と個人」「無防備なのに無意識」「寛いでいるのに晒されている」といった相反する性質や状況が同居する様子を鑑賞者に見せる本作は、単に人体を記録したものではありません。計算された構図や撮影方法によって、カメラと写真の鑑賞者が、時に覗き見的な立場や役割を課せられることを提示しています。

ヨーロッパでは、ビーチで日光浴をする水着や半裸の人々は、公共の共同空間に身をおきながらも、ごく個人的なレジャーのひとときを過ごします。家族や友人と一緒に昼寝をしたり、眩しい太陽から顔や全身を覆うさまざまな老若男女の姿は、穏やかでいながらどこかユーモラスです。

「公共と個人」「無防備なのに無意識」「寛いでいるのに晒されている」といった相反する性質や状況が同居する様子を鑑賞者に見せる本作は、単に人体を記録したものではありません。計算された構図や撮影方法によって、カメラと写真の鑑賞者が、時に覗き見的な立場や役割を課せられることを提示しています。

リトアニア出身のアーティスト、タダオ・チェルンは、写真、インスタレーション、彫刻を自在に行き来した作品を手がける。もともとは建築を学んでいたが、従来的なデザインの枠を離れ、より広い創造の領域へと歩みを進めた。この実験的な姿勢は現在の活動の核となっており、各プロジェクトは、異なる素材や空間、社会的儀式をいかに再構築できるかを試みる場となっている。

代表作のひとつである写真ドキュメンタリーシリーズ《Comfort Zone》は、彼の名を広く知らしめた。ヨーロッパ各地のビーチで撮影された本作では、日光浴を楽しむ人々の姿が純粋に、時に無防備なまでに捉えられている。ごく日常的な休息の光景が、プライベートとパブリックのはざまにある脆さや、社会的な露出の在り方を問う視覚的な研究へと変貌するのである。本シリーズは、東京という文脈においても、秩序、集団行動、そして人々がいかに無言のうちに共有空間を形づくるかという問いと共鳴する。

チェルンの作品を広く捉えると、どれも秩序と脆さのあいだに潜む緊張をしばしば主題とする。《Bed and Breakfast》では、建築空間を無数の浮遊する風船で満たし、重力から解き放たれたような、不思議な非現実感を漂わせた。《French Exit》では、来場者が「消える」という行為を通して、存在と不在をめぐる社会的な実験を提示した。これら一連の作品を通じ、チェルンは「システム」という概念に一貫した関心を示している──それは、いかに成り立ち、いかに崩壊し、私たちがそのなかをどう生きるかという問いである。

建築、アート、社会観察を横断する彼の実践は、視覚的な即時性と概念的な深みを兼ね備え、私たちの日常をかたちづくる儀式や構造を静かに見つめ直す契機を与える。

彼のプロジェクトは『The New York Times』『The Guardian』『The Atlantic』『Le Monde』『BILD』『ELLE』など著名な媒体で取り上げられ、世界各地で反響を呼んだ。その結果、《Comfort Zone》をはじめとする作品は、アムステルダムのVan Gogh MuseumやロンドンのSaatchi Galleryなどで展示されている。また、数々の写真賞を受賞し、Samsung、New Yorker、BMW、Chupa Chupsなど多くのブランドキャンペーンを手がける機会を得ている。

リトアニア出身のアーティスト、タダオ・チェルンは、写真、インスタレーション、彫刻を自在に行き来した作品を手がける。もともとは建築を学んでいたが、従来的なデザインの枠を離れ、より広い創造の領域へと歩みを進めた。この実験的な姿勢は現在の活動の核となっており、各プロジェクトは、異なる素材や空間、社会的儀式をいかに再構築できるかを試みる場となっている。

代表作のひとつである写真ドキュメンタリーシリーズ《Comfort Zone》は、彼の名を広く知らしめた。ヨーロッパ各地のビーチで撮影された本作では、日光浴を楽しむ人々の姿が純粋に、時に無防備なまでに捉えられている。ごく日常的な休息の光景が、プライベートとパブリックのはざまにある脆さや、社会的な露出の在り方を問う視覚的な研究へと変貌するのである。本シリーズは、東京という文脈においても、秩序、集団行動、そして人々がいかに無言のうちに共有空間を形づくるかという問いと共鳴する。

チェルンの作品を広く捉えると、どれも秩序と脆さのあいだに潜む緊張をしばしば主題とする。《Bed and Breakfast》では、建築空間を無数の浮遊する風船で満たし、重力から解き放たれたような、不思議な非現実感を漂わせた。《French Exit》では、来場者が「消える」という行為を通して、存在と不在をめぐる社会的な実験を提示した。これら一連の作品を通じ、チェルンは「システム」という概念に一貫した関心を示している──それは、いかに成り立ち、いかに崩壊し、私たちがそのなかをどう生きるかという問いである。

建築、アート、社会観察を横断する彼の実践は、視覚的な即時性と概念的な深みを兼ね備え、私たちの日常をかたちづくる儀式や構造を静かに見つめ直す契機を与える。

彼のプロジェクトは『The New York Times』『The Guardian』『The Atlantic』『Le Monde』『BILD』『ELLE』など著名な媒体で取り上げられ、世界各地で反響を呼んだ。その結果、《Comfort Zone》をはじめとする作品は、アムステルダムのVan Gogh MuseumやロンドンのSaatchi Galleryなどで展示されている。また、数々の写真賞を受賞し、Samsung、New Yorker、BMW、Chupa Chupsなど多くのブランドキャンペーンを手がける機会を得ている。

リトアニア出身のアーティスト、タダオ・チェルンは、写真、インスタレーション、彫刻を自在に行き来した作品を手がける。もともとは建築を学んでいたが、従来的なデザインの枠を離れ、より広い創造の領域へと歩みを進めた。この実験的な姿勢は現在の活動の核となっており、各プロジェクトは、異なる素材や空間、社会的儀式をいかに再構築できるかを試みる場となっている。

代表作のひとつである写真ドキュメンタリーシリーズ《Comfort Zone》は、彼の名を広く知らしめた。ヨーロッパ各地のビーチで撮影された本作では、日光浴を楽しむ人々の姿が純粋に、時に無防備なまでに捉えられている。ごく日常的な休息の光景が、プライベートとパブリックのはざまにある脆さや、社会的な露出の在り方を問う視覚的な研究へと変貌するのである。本シリーズは、東京という文脈においても、秩序、集団行動、そして人々がいかに無言のうちに共有空間を形づくるかという問いと共鳴する。

チェルンの作品を広く捉えると、どれも秩序と脆さのあいだに潜む緊張をしばしば主題とする。《Bed and Breakfast》では、建築空間を無数の浮遊する風船で満たし、重力から解き放たれたような、不思議な非現実感を漂わせた。《French Exit》では、来場者が「消える」という行為を通して、存在と不在をめぐる社会的な実験を提示した。これら一連の作品を通じ、チェルンは「システム」という概念に一貫した関心を示している──それは、いかに成り立ち、いかに崩壊し、私たちがそのなかをどう生きるかという問いである。

建築、アート、社会観察を横断する彼の実践は、視覚的な即時性と概念的な深みを兼ね備え、私たちの日常をかたちづくる儀式や構造を静かに見つめ直す契機を与える。

彼のプロジェクトは『The New York Times』『The Guardian』『The Atlantic』『Le Monde』『BILD』『ELLE』など著名な媒体で取り上げられ、世界各地で反響を呼んだ。その結果、《Comfort Zone》をはじめとする作品は、アムステルダムのVan Gogh MuseumやロンドンのSaatchi Galleryなどで展示されている。また、数々の写真賞を受賞し、Samsung、New Yorker、BMW、Chupa Chupsなど多くのブランドキャンペーンを手がける機会を得ている。

Europe Photo Month Tokyo

Oct 23 - Nov 23 2025

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